So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

ああ、めまぐるしい [育児]

うっかり生誕8ヶ月を経過していた。
今回はママもその日を忘れるほどであった。。。

オイラの病魔(帯状疱疹)にはじまり、
双子の水疱瘡、疎開生活、離乳食の本格化と、

何せ慌ただしく、ドタバタと過ぎ去ったこの1ケ月間。



だからなのか、二人の成長もめまぐるしく感じる。

いや、、実際のところ、めまぐるしかったのだ。

・お座り
・ハイハイ
・つかまり立ち

サルから人類に成長する過程を図表で眺めるように、
彼らの視界は徐々に高くなってゆく。

昨日できなかったことが今日は可能になり、
次の日はさらに別の次元に進化する。。。
(大げさに言うのならば、
 きっとそういう感じだろう♪=敬愛:奥田民生)


ブログに熱心な奥様方なら、
そんなハイハイやつかまり立ちなどを、
多様な角度でデジカメに記録するところなのだろうが、
オイラのブログに対して粘度はイマイチで、
何となく、それらを撮影するタイミングを逃している。
(今度ガンバろ。。)



何はともあれ、、、、




行動範囲は一気に広まった。


急遽、オイラの姉から頂いたお下がりを多用し、
柵というか、檻というか、、
岡田ジャパンにも参考にしてほしいほどの
鉄壁のディフェンスで、ゴールを死守する。。。






進化はさらに続く。。

離乳食にかかせなかったウレタン椅子「BUMBO」は、
スポッと体型に合わせて座れるベストスツールだったが、

真帆のバック転と、美帆のツイストにより、
容易に脱出できてしまう単なる遊び道具に降格。

※結局、使用期間は約2ヶ月。。


4、5歳程度まで使用できる椅子を急遽購入して、
慌ただしい離乳食を乗り切ることに。。

※付属の橋脚を接続するとテーブル高になる仕組み





それにしても、

離乳食が1回から2回に増えただけで、
1日がこうも慌ただしくなるとは。。。
(ママいわく、来月か再来月は1日3回に
 なるんだとか。。。←信じられん。。)

だって、仕事がさほど立て込んでいないにもかかわらず、
何だかせわしなく時が流れて行くんだもの。。。

なので、本日より、ブログの更新も、
時間のある時だけ、侭に行おうと思います。
だって、、、とても、心と身体がもちそうに、、、、


ありましぇーーーーーーーーん!
(80’s。。)




テーブルのおかげで、だいぶ離乳食がラクに。。

「メシはまだか!」by美帆

「ウマウマしーめーー。」by真帆


壁のギミックにも感謝です。。


ついでに美帆真帆のピン留め初挑戦。。
(勢いで購入したけど、、まだ無理があったか。。)



水疱瘡もほぼ完治してきました。。。


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 18

真帆ちゃん、本当においしそうに食べてますね!
で女の子っぽさも急増した感じ♪
美帆ちゃんは相変わらずのスマイルですねぇ。
もう女の子ってこんなにかわいいんですねぇ。
メロメローン。

いや、でもマジで離乳食3回になると一日中ごはんあげてる感覚に陥いるので、泣きたくなったのを覚えてます。
なーんてこれも最初だけですけどねぇ。
by (2007-12-10 09:13) 

colorido

髪留めが使えるなんて、羨ましいです〜!

離乳食3回、大丈夫ですよっ!
仕事しながらでも何とかなってますから!!
by colorido (2007-12-10 11:12) 

全てが二人分ですからね^^
一人でご飯を食べさせるのは大変そうですね。。。
futagopapa さんが一緒にご飯を食べさせてるとは思いますがそれでも一人分ですからね^^;大変でしょう。。。
そんな、ドタバタブログが楽しいです。
ウチもバンボ使ってましたが成長が早く直ぐに抜け出せるようになり使用したのは数回だけでした・・・orz
二人目で大活躍か!?
by (2007-12-10 11:50) 

サザエ

可愛いテーブルですね~!!
後姿もキュート♪♪
バンボは我家もさようなら~って感じになってしまいました。
誰かにあげちゃお。
by サザエ (2007-12-10 12:14) 

sakuranbo

我が家もバンボもどきを使いましたがすぐに
使わなくなってしまいました^^;
あっとゆうまですよね~

離乳食順調に進んでいますね!
三回になってもすぐに慣れちゃうので
大丈夫ですよ~*^^*

水疱瘡、治ってきて良かったですね!
by sakuranbo (2007-12-10 12:44) 

くまごろう

うちもバンボに乗るとイナバウアー(もう古いですね…)
しちゃって、すでに使わなくなって2~3ヶ月。
使用期間2ヶ月でした。。。
机つきのいす、私も欲しいです~。
パパさんの協力あっての双子育児ですから、
ママさんも助かってるでしょうね♪
うちではきっと、いや絶対に双子ちゃんは無理です…。
by くまごろう (2007-12-11 21:31) 

みかん

8ヶ月おめでとうございます!
futagopapaさん体調はいかがですか?
机付きの椅子、ほしいな~と思ってましたが、そんなに違いがあるなら、ますますほしくなっちゃいました!
檻もゲートも、完備されて、もうばっちりですね。

双子ちゃんだとゴハンも大変そうですが、ママひとりじゃなくて、パパの協力があるので乗り切れるのですよね~。
ベストオブファーザー賞があったら、futagopapaさんにあげたいです^^
by みかん (2007-12-12 00:58) 

8ヶ月おめでとうございます!!
もう、つかまり立ちまでできちゃうのですね~。
色々はじめて出来るときは嬉しくてカメラで撮っちゃいます~。
いつも、デジカメとビデオカメラは近くに置いてます~
離乳食、回数が増えたはじめは、大変だ~って思うのですが、慣れてきます。ただ、メニューに悩みますが・・・。
でも、二人ともおいしそうに食べるから作りがいがありますね~
ピン止め似合ってる!!かわいいです♪
by (2007-12-12 11:46) 

とど

8ヶ月おめでとうございます。
めまぐるしい成長ですね。とし君が8ヶ月の頃は
まだ、寝返りコロコロの時代だったような・・・。
ハイハイ、つかまりだちをするなんて、成長が
早いですね。この分だと、1歳前には歩き出し
そうですね。

離乳食が大変なのは、よ~く分かります。でも
食事の準備は、3回食へ移行したほうが楽になる
かも?大人の分を取り分け・・・になりますからね。
by とど (2007-12-12 14:56) 

futagopapa

べべっちさんへ

ようやく、「食べる」感じになってきました。
それまで口遊びの延長だったので。。

美帆の笑顔は完全な点数稼ぎです。
将来、露骨にならなければいいが。。

離乳食3回、、ママは今から不安です。
その「最初だけ」を信じたいところです。
by futagopapa (2007-12-12 21:48) 

futagopapa

coloridoさんへ

髪留めは、この撮影のための一瞬です。
多分、しばらくそのままにしていたら、
嫌がって取ってしまうでしょう。

お仕事をなされながら、
3回の離乳食敢行は、、、素晴らしい!
by futagopapa (2007-12-12 21:50) 

futagopapa

chigyoさんへ

バンボの卒業が、、赤ちゃんの卒業、、
といった感じでしょうか。。

ママ一人で何回かトライしていましたが、
やはり2人同時には難しいようです。
すぐに一人が飽きちゃって。。。
とにかく大変なのが良くわかりました。
by futagopapa (2007-12-12 21:52) 

futagopapa

サザエさんへ

バンボの使用期間って、
やっぱり結構短いですよね。

何か、そういった大型育児グッズを、
オークションにかける日々が
はじまりそうな気配です。
by futagopapa (2007-12-12 21:53) 

futagopapa

sakuranboさんへ

水疱瘡、、本当に良くなってきました。
赤ちゃんの皮膚再生能力は本当にスゴイ!

離乳食、、正直大変みたいですが、
双子ちゃんのママからの助言だと、
めちゃくちゃ説得力ありますね。
by futagopapa (2007-12-12 21:54) 

futagopapa

くまごろうさんへ

バンボの使用期間は我が家と一緒ですね。
結局、バック転(イナバウアー←それそれ!)
で真帆なんかは頭ゴツン! で抜け出します。

机付きの椅子はかなり重宝です。
4歳程度までは使えるらしく、
こちらは長い付き合いになりそうです。
(今は少し大きいので、
 クッションを詰めて調整してます)
by futagopapa (2007-12-12 21:57) 

futagopapa

みかんさんへ

テーブル椅子、、思いのほか大活躍です。
まだ少しサイズが大きいので、
中でゴソゴソ動きますが、
クッションなどの詰め物をして
調節すれば使えますよ。

ベストファーザーショー、、、
ママから貰いたいですね。。
by futagopapa (2007-12-13 00:48) 

futagopapa

りすあすさんへ

我が家もデジカメとビデオカメラは
すぐに撮れるように手近な場所で
スタンバっているのですが、

双子の場合、パパ&ママの
どちらかが撮影者になる方法が無く、
いつもベストショットを逃します。

離乳食の慣れは早く訪れてほしい。。
by futagopapa (2007-12-13 00:50) 

futagopapa

とどさんへ

それまではごくごく平凡、、というか
むしろ成長が遅いくらいに感じていたのが、
この1ヶ月間であっという間に
あれやこれやができるようになりました。

今は離乳食にてんてこ舞いの毎日ですが、
3回食=楽になる、、、を信じて
前向きに食事時を楽しもうかな。
by futagopapa (2007-12-13 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。